麻雀とかいうグズ生産遊戯についてのブログ

主に麻雀関連について書いていきます!

麻雀に出会った日

こんばんは。ryohaiです。

2回目の投稿ですが前回からかなり日が空いてしまいました。泣

やはり毎日投稿するのはとても難しいですね。

毎日投稿されているブロガーの方を素直に尊敬する今日この頃です。

さて今回お話するのは私が「麻雀」という悪魔に出会った日のことです。

私が麻雀と出会ったのは大学3回生の冬の頃でした。

結構遅めだなと思う方もいると思いますが、本当に遅めに出会ってよかったとしみじみ思います。

大学1回生に出会っていたら間違いなく卒業でできていなかったでしょう。危なかった。

きっかけは今や実写化もされている咲-saki-というアニメを見たことでした。

まぁ麻雀とはかけ離れている女子高校生が、全国麻雀大会で青春を謳歌する話です。

しかも登場するキャラがみんな可愛いくて巨乳が多いんですよ‼️

現実にいたら僕はもう速攻で好きになっていたことでしょう。はい

f:id:k830244:20180116235040j:image

ちなみこの子が主人公の宮永咲さん。

得意技は嶺上開花で必ずツモることです。

咲をまったく知らない人は、は?得意技ってなんぞ?バトル物かなんかけ?と思う方もいるかと思いますが、実は登場人物は全員得意技を持っておりそれを使って麻雀で争うんですよ。

あり得ない得意技ばかりなんですが、麻雀のルールをまったく知らない人でも楽しく見れるアニメなんでよろしければ是非ご覧ください!

原作の漫画は現在17巻まで発売中ですよー。

スピンオフのシノハユや怜などの作品もたくさんあるのでこちらも是非!

ちなみに怜の主人公園城寺怜ちゃんが僕の一番の推しです。笑

さてずいぶん脱線しましたが、咲のおかげで麻雀に興味を持ったわけですよ。

最初はルールを覚えるがてらネット麻雀をやり始めました。

スマホで簡単にできるMJというアプリです。

全国の人と対戦するオンライン対戦や、CPUとの練習対戦など様々な機能があります。

初心者から上級者まで様々な人がプレイしてるので、始めたての人にはとてもオススメです。

ほかのネット麻雀では、比較的ガチ勢が多い天鳳というアプリが有名です。

しかしこの天鳳というアプリがまた曲者で、麻雀を覚えてある程度打てるようになってくると、熱中して辞められなくなってしまう中毒性があります。巷では廃人製造機と呼ばれたりします。笑

まぁこの天鳳については後程ゆっくり話すことにしたいと思います。

さて麻雀を覚えネットで打つうちに、実際に麻雀を打ってみたいと思うのが人間の性です。

次回は私のフリー雀荘デビューについて話したいと思います。

長くなりましたが次回でお会いしましょう。

それではまた。

咲-saki-       www.saki-anime.com 

MJモバイル www.sega-my.com