麻雀とかいうグズ生産遊戯についてのブログ

主に麻雀関連について書いていきます!

競技麻雀大会について①

こんばんは。ryohaiです。

本日は麻雀日本オープン予選に参加してきました!

本格的な麻雀の大会はこれで3回目の参加になります。

1回目は関西新人王

1dayで決着がつく大会でプロアマ混合の大会でした。

リア麻の大会は初めてで、初戦は協会のプロの方3人との対局。

めちゃくちゃ緊張したのを覚えています。笑

最初の配牌とるのとか場所間違えたり、指プルプルしてました。笑

しかも東1局いきなり自分以外から3軒リーチ。

いやーあれは辛かった(>_<)

自分の手も良くて目一杯にしてたので安牌0。

取り敢えず親と一発目の人に当たらない牌を切ると、最後のリーチに刺さり12000放銃😢

そこからもう全然駄目でしたね。笑

結局424でぼろ負けでした。

それが2ヶ月前くらいの話です。

 

そして2回目がヴェストワンカップ予選

関西1大きな大会で有名なプロの方も参加される大会です。

上位2名が本戦出場でした。

この日はほんとついてたと思います。笑

大体その日の調子って東1局、2局でわかりますよね。

配牌はいいわツモもいい!!!

先制リーチバンバンかけれる絶好調の日でした。

結果は1121と危なげなく1位で通過。

運だけで勝ってしまったという印象でした😓

決勝の着順とか細かい点数状況とか、本格的なものは初めての経験だったので本当に勉強なりましたね。

その中で東京から参加されているある方とお知り合いになったんですけど、その時は気付かなかったのですが後から調べてみると、関東の地域最強位になられてた方だったので驚きました‼️

本当自分無知でした。すみませんでした!!

恐れ多くもツイッターもフォローさせていただきました。フォロバありがとうございます!!

 

そんなこんなで競技麻雀にも興味が湧き始め、色々調べるようなったんです。

検索してみると結構色々な所で大会が開催されているんですね。

今まではフリーとかネト麻しかやって来ませんでした。

なので実際自分の腕はどんなモノなのかを知るのは難しかったんですよね。

そこで実力を試すために、プロやアマ強者の方と対局する競技麻雀大会に積極的に参加していこうとこの辺から思い始めました。

続きは次回に‼️