麻雀とかいうグズ生産遊戯についてのブログ

主に麻雀関連について書いていきます!

ちょっと息抜きのコーナー 何切る問題

はい!こんばんはryohaiです!

前回からの続きになると雀荘デビューの話ですが、ここでちょっと息抜きしたいと思います。

皆さん麻雀の役で一番好きな役はなんでしょうか。

役といえばやっぱり花形である役満ですかね⁈

ちなみにリアルでは、国士と大三元四暗刻小四喜はあがったことがあります。

知らない人が聞いたら何かの呪文のように聞こえますよね。笑

上がることが難しい役満はやっぱり華がありますが、僕が一番好きな役は平和です!!!

そう僕は正義のヒーロー!世界の平和を守るのが仕事だ!のようなセリフに出てくる平和とは読み方が違います笑

麻雀で平和はピンフと呼びます。

中国読みなのかな?わからないけど笑

この平和ですが麻雀の基本形となる役です。

麻雀は4面子1雀頭を作るゲームですが、4面子を順子で作り両面待ちにするのが平和です。

f:id:k830244:20180117234614j:image

こんな感じです!数字が順番に並んでいて綺麗な手でしょ!1.4.7ピン待ちですねこれは。

厳密に言えばこの写真の手は三色同順という役も複合してますが笑

こんな風に麻雀にはたくさんの役があるので、今から始めるよという人は、自分の好きな役を決めてそれから覚えていったらいいかもしれませんね!

それでは最後に何切るのコーナー‼️

 f:id:k830244:20180118001856j:image

この手配。

南3局 ラス目の親 6巡目ドラ8P

西家16000点持ち3着目 ラス親トップと14000点差 2着と10000差

678の3色と索子の一通が狙える手配。

着順を考えると満貫クラスは上がりたい局面。

あなたなら何を切りますか?