麻雀とかいうグズ生産遊戯についてのブログ

主に麻雀関連について書いていきます!

競技麻雀大会について①

こんばんは。ryohaiです。 本日は麻雀日本オープン予選に参加してきました! 本格的な麻雀の大会はこれで3回目の参加になります。 1回目は関西新人王 1dayで決着がつく大会でプロアマ混合の大会でした。 リア麻の大会は初めてで、初戦は協会のプロの方3人と…

RTDWHITE2回戦

こんばんは。ryohaiです。 今回は2回戦について書きたいと思います。 対局者は 2年連戦決勝進出の佐々木P 去年は国士に泣かされたバッシーこと石橋P 個人的には1番打ち方が個性的で読み難い猿川P 麻雀IQ220 例えばでお馴染み勝又P の4名の対戦となりましたね…

RTD2018WHITE1回戦観戦記

こんばんは。ryohaiです。 今回はRTD2018WHITE1回戦の感想を書いていきたいと思います。 皆様はご覧になられたでしょうか。 新しいメンバーも加わり、今年は一体どんな麻雀が見れるのか非常に楽しみです。 まず1回戦はダブル鈴木Pと、前年度優勝の平賀P、そ…

フリー雀荘デビューの話

こんばんは。ryohaiです! 最近ブログを読んでくれる人が少しずつですが、増えてきたのでとても嬉しいです。 これからも続けて行きたいと思います! コメントなども大歓迎ですので是非。 さて今回は私の雀荘デビューの話です。 前回はネット麻雀でルールなど…

RTDリーグ2018について

こんばんは。ryohaiです! さきほどAbemaTVで麻雀RTDリーグ2018のPVが来てましたね。 RTDリーグはサイバーエージェントの藤田晋社長が開催してる麻雀リーグのことです。 麻雀会のトッププロが勢揃いしてるリーグですが、2018にはなんと俳優の萩原聖人さんが…

ちょっと息抜きのコーナー 何切る問題

はい!こんばんはryohaiです! 前回からの続きになると雀荘デビューの話ですが、ここでちょっと息抜きしたいと思います。 皆さん麻雀の役で一番好きな役はなんでしょうか。 役といえばやっぱり花形である役満ですかね⁈ ちなみにリアルでは、国士と大三元と四…

麻雀に出会った日

こんばんは。ryohaiです。 2回目の投稿ですが前回からかなり日が空いてしまいました。泣 やはり毎日投稿するのはとても難しいですね。 毎日投稿されているブロガーの方を素直に尊敬する今日この頃です。 さて今回お話するのは私が「麻雀」という悪魔に出会っ…

麻雀という悪魔について

はじめまして。ryohaiと申します。このようにブログで記事を書いたりするのは初めてなのですが、色々勉強しながら取り敢えず頑張ってみようと思います。わらさてこのブログのテーマは、なんといっても『麻雀』というゲームについてです。皆さんは麻雀という…