麻雀とかいうグズ生産遊戯についてのブログ

主に麻雀関連について書いていきます!

麻雀という悪魔について

はじめまして。ryohaiと申します。

このようにブログで記事を書いたりするのは初めてなのですが、色々勉強しながら取り敢えず頑張ってみようと思います。わら


さてこのブログのテーマは、なんといっても『麻雀』というゲームについてです。

皆さんは麻雀というゲームをご存知でしょうか。

『麻雀』とは、136枚の牌たちがおりなす究極のアートである。らしい。

麻雀をまったく知らない人は、牌たちってなんぞやと思うかもしれませんがこれは、ある麻雀プロが言ったセリフです。

まぁこのセリフが使われている番組や、麻雀プロについてはまた後ほど触れたいと思います。

話を戻しますが麻雀とは、中国を起源とした世界中で行われているテーブルゲームのことです。(Wikipedia参照)

テーブルゲームといっていますが、麻雀はこの様な麻雀卓の上で、先程出てきた牌というものを使って遊ぶゲームです。

f:id:k830244:20171204213826j:plain

このテーブルの様なものが麻雀卓で、上に沢山ある四角い物体が牌です。

ちなみこれマイ全自動卓です。結構高いんですよこれが(笑)

これらを使って遊ぶのが麻雀というゲームですが、麻雀のルールは紹介すると果てしなく長くなるので、麻雀をルールから覚えたい方は、おススメサイトを書いておきますのでそちらを参照ください。 


・初心者のための麻雀講座

・麻雀豆腐 など


さてこれまでは麻雀というゲームの根本的なことに触れてきましたが、私がなぜ麻雀をブログのテーマにしようと思ったかをお話したいと思います。それは以下の理由です。

理由① 

単純にめっちゃ面白いゲームなので、知らない人に知って欲しいため

理由②

麻雀に嵌り人生を狂わされた人間があまりにも多いため、面白いネタが腐るほどあるから

理由③

ビジネスに繋がるため

大きな理由はこの3つです。

ぶっちゃけ理由②が全てです。はい。

かくなる私も人生を狂わされた一人です。


数多の人間がのめり込み道を踏み外してきた悪魔のゲーム『麻雀』。


このブログは私の実体験や、人から聞いた面白い話、雀荘での出来事、何切る問題、あと不定期ではありますが麻雀をテーマにした自作小説を書いていきたいと思います。

それでは次回の「麻雀に出会った日」でお会いしましょう。ではまた。