麻雀とかいうグズ生産遊戯についてのブログ

主に麻雀関連について書いていきます!

RTDリーグ2018について

こんばんは。ryohaiです!

さきほどAbemaTVで麻雀RTDリーグ2018のPVが来てましたね。

f:id:k830244:20180124232437j:image

RTDリーグはサイバーエージェント藤田晋社長が開催してる麻雀リーグのことです。

麻雀会のトッププロが勢揃いしてるリーグですが、2018にはなんと俳優の萩原聖人さんが参戦することが決まりましたね!

萩原さんといえば芸能界1麻雀が強いと言われていますが、モンド杯や麻雀日本シリーズでも見ていて華があるなと思うので楽しみですね。

他の新しい選手には女流の和久津晶プロ。

女流で唯一のAリーガーで打ち筋も雀荘のオヤジと言われていますが、個人的には凄い好きなプロの方です。まずはその推しっぷりと強烈な立直が魅力で、メンタルの強さと形や綺麗さにこだわらない雀風にとても痺れます!笑

3人目は協会の松本吉弘プロ。

最高位戦のタイトル發王戦25期のチャンピオンになられた方です。

一般の方も参加可能で、プロアマ混合で争われるトーナメント方式のタイトル戦です。

過去には瀬戸熊プロや石橋プロなども優勝されています。

松本プロはまだ25歳ということで、この歳でRTDに出場できるのは凄いことですよね!

このようにフレッシュなメンバーが参加するRTDリーグですが、個人的にも丁寧な麻雀が大好きな滝沢和典プロが今年は出ないことがとても残念です。泣

ここ数年は不調のようですが、また読みの鋭い強い滝沢プロが帰ってくると嬉しいですね。

さて今回はRTDについて話ましたが、予選が始まれば印象に残った局なんかも紹介していきたいと考えています!

それでは次回に!