麻雀とかいうグズ生産遊戯についてのブログ

主に麻雀関連について書いていきます!

フリー雀荘デビューの話

こんばんは。ryohaiです!

最近ブログを読んでくれる人が少しずつですが、増えてきたのでとても嬉しいです。

これからも続けて行きたいと思います!

コメントなども大歓迎ですので是非。

さて今回は私の雀荘デビューの話です。

前回はネット麻雀でルールなどを覚えたと話したと思います。

しかしまぁだんだんネットでは物足りなくなるわけですよ。笑

リアルで麻雀が打ちたい!!!

そこで点数計算もうる覚えの超初心者の私は、ビクビクしながら雀荘の扉を開きました。

最初に行った雀荘は、ウェルカムという大手の雀荘でした。

全国に店舗がありシステムや対応もよく、雀荘デビューにはもってこいの店だと思います。

店員「いらっしゃいませ!フリーですか?セットですか?」

私「フリー?セット?あぁ多分フリーです。」

店員「レートは如何いたしましょうか。」

私「レートってなんですか⁈」

店員「雀荘は初めてのお客様ですか?」

私「あっはいそうです」

とこんな風に何一つ知らずに行ったことを覚えています。笑

今考えれば、もっとよく調べていくべきだったと深く反省しています。泣

店のルールやレートについてなど一通りの説明をうけいざ卓へ。

私「初めてで点数計算わからないんですけど、よろしくお願いします!」

Aさん「にいちゃん初めてかいな‼︎ええよ、点数はワシらが教えたるよ!」

と強面のおっちゃん3人に囲まれていきなりビビりまくりでした。笑

おっちゃん達からしたら最高のカモがきたと思ったことでしょう。🦆

当然牌捌きも慣れていない私は、最初の配牌を起こすとこから苦戦しまくりでした!笑🀄️

あれ最初難しくないですか⁉️

最初から綺麗に起こせる人なんているのかな…

何をするにも時間がかかりすぎて、大変ご迷惑をおかけしました💦

あの時のおっちゃん達すみません‼️

そんなこんなで私の雀荘デビューは点2だったので、全てラスだったものの−5000位内くらいで終了しました。

ちなみに最初に上がった役は、間8pの3色闇聴でした。何気にシブいなおい!笑

そしてこの苦い経験を活かして私は二度と雀荘には行きませんでしたとさ………………………

とはならないんだなこれが!!!!!!

ギャンブルは負ければ負けるほど沼に嵌っていくのです。

f:id:k830244:20180125203033p:image

これから雀荘デビューする方は、しっかり雀荘について調べ、点数計算くらいはできるようにすることをオススメします。

では長くなりましたのでまた。